いつの時代も。

13歳での気象予報士が誕生したそうです。

凄いことですね。

気象予報士は合格率も低かった国家試験だと思います。

大人でも難しい試験なのに、13歳で挑戦する意欲だけでも素晴らしいことだと思います。

?

資格というのは、社会に出てから「あぁ、あれ取っておけば良かった、これ取っておけば良かった。」と思うものです。

学生時代、もう少し勉強してれば・・・という思いは誰でもお持ちでしょう。

?

だから故に、学生達と話をするときに「コレはやっておいたほうが良いよ」などのアドバイスをしてしまうんでしょうね。

また、そのアドバイスが本人になかなか届かないのは、自分達のときと同じです。

?

それと同じで、大人になってからついつい言ってしまう、言葉の一つが

いまどきの若い人たちは・・・・・

で始まる言葉です。

?

これも古代のピラミッドの中に落書きとして、古代人が書いてたらしいです。

「今どきの若いものたちは・・・・。」

?

いつの時代も変わらないようです。