お花見

090329_104811新しい週が明けました。もう3月も終わりです。

よろしくお願いします。

?

さて、昨日は豊橋地区日中友好協会での友好事業の一環として、豊橋の中国人留学生を招いた「花見の会」に参加してまいりました。

ここ数日の肌寒い気候に影響され、まだ桜は3分咲きほどでしたが、日中にはだいぶ気温も上がってきて、なかなかの花見日和になりました。

?

写真は午前9時半の様子。

これがお昼の12時になるとたくさんの人出になります。

豊橋市の花見スポットとしては、豊橋市役所があります「豊橋公園」。 そして今回訪れた町中心部の「向山緑地公園」。 そしてその近くの「大池公園」が有名です。

市役所の公園緑地課に聞いてみると、この向山緑地公園の桜は「ソメイヨシノ」だそうです。

満開になると本当にきれいです。

?

さて、その中でもうひとつ余計な知識を入れることができました。

花より団子ではないですが、お花見団子。

?

ピンク」という色が付いていますが、意味があるそうです。

ピンクはもちろん

白は「さりゆく冬」を意味した雪の白。

緑は「訪れる夏」を意味したよもぎの

?

という事です。

春がこれば、もう駆け足でがやってくるんですね。