牛丼の吉田屋

skmbt_c35309032713331学生時代、中国に住んでいたことがあります。

それゆえ個人的に中国事情にも関心があり、アメリカのニュースとともに中国のニュースも毎日ネットで確認しています。

やはり今後の日本を考える上で、この二カ国の動向は避けて通れません。

温家宝首相は、日本の国会にあたる「全国人民代表大会」で今年2009年もGDP8%の成長、失業率4、6%以内という目標数値を掲げました。

短期での統計ですが、マイナス成長著しい日本経済にとって、うらやましい購買意欲です。

?

国際的な国家になるに従って出てくるのが「知的所有権」の問題。

さまざまなコピー商品が中国では手に入ります。

悪質なものから、なかには「ダメだ」と思ってもついつい笑ってしまうような商品も多いです。

?

この写真もそう。

先日中国に行ったときに発見した、「牛丼の吉田屋」です。

?

お笑い芸人「はなわ」がうたったヒット曲「佐賀県」の歌詞の中にある「牛丼の吉田屋」。

?

どうやら、あの曲に出てきた「牛丼の吉田屋」はネタらしいですが、その後「佐賀に『牛丼の吉田屋』ってあるの?」話題になったらしく「はなわ」プロデュースで店を作ったのが新聞で話題になってました。

?

えっと・・・。

?

中国にもあったんですが・・・。

?

一応、牛丼を意味する「牛肉飯」も看板に掲げています。

残念ながらお腹が空いてなかったため、入店はしなかったものの帰国後、写真を見ては「あそこで食事すればよかったなぁ」と後悔しています。

?

まぁ、それでいて牛丼の肉が本当に「牛肉」なのか怪しいものですが・・・。

?

明日は「お休み」させていただきます。