そこまで言って委員会

wp_01_s普段あまりテレビに関心がなく、ニュースをさらりとしか見ない私ですが、まれに好きな番組があります。

その一つが、この「たかじんのそこまで言って委員会」です。

ここ中部地方では日曜の午後1:30~というなかなかマニアックな時間帯に放映しているんですが、その内容は毎回秀逸です。

同じような政治討論バラエティ番組としては「ビートたけしのTVタックル」などもありますが、個人的好みとしては「そこまで言って委員会」のほうが面白いです。

?

司会のやしきたかじんの関東嫌いが功を奏してか、「なかなか全国ネットでは過激かな??」というような話題にも触れてくれます。

というか、どちらかというと全国ネット番組の自主規制のほうが、最近の番組の面白みをなくしている原因だと思いますが。

?

なによりもこの番組の売りは、一癖二癖もあるコメンテーター。

?

レギュラーコメンテーターでも三宅久之、桂ざこば、田嶋陽子、金美齢、宮崎哲弥、勝谷誠彦などなど個性的な方が多いです。

?

コメントも保守的でタカ派な発言が多いですが、それも面白い。

なかなかタメになります。

?

とくにバラエティ的側面では田嶋陽子さんが「一人左派」として他の論客相手に一歩も引かず孤軍奮闘してくれます。

ある時、あまりの口撃に田嶋さんが「私、嫌われているからね」と発言した際、三宅さんも宮崎さんも「何言ってるんですか?愛してますよ」と即答して田嶋さんが照れていました。

正直な感想だと思います。

?

やはり論争はケンカではなく、あくまで論争という観念をもったコメンテーター陣だから楽しめるんでしょうね。

?

ぜひお時間があれば見てみてください。

毎回、すきがなく面白いです。