豚インフルエンザが拡大の模様

300px-swine_flu_masked_train_passengers_in_mexico_city何か不安な話なんですが、メキシコを中心に「豚インフルエンザ」が流行の兆しを見せているようです。

4月25日にかけて1300人が感染し、80人が死亡するという事態に陥っています。

?

アメリカやニュージーランドでも感染の疑いが懸念され、拡大の様相を呈しています。

?

私はこのインフルエンザに関して疎いんですが、この流行の迅速さに不安を感じております。

?

三敬鋼機の本社のある豊橋でも先日「トリインフルエンザ」が話題となり、多くのウズラが焼却処分されました。

昨年末、流行した記憶もまだ新しいところです。

?

インフルエンザというのは「風邪がひどくなったもの」くらいの認識しかなかったんですが、どうやらその考えは危険なようで、「風邪は風邪、インフルエンザはインフルエンザ」と分けて考えるべきなようです。

?

病気というのはいくつもありますが、このような接触感染でなく空気感染をみせる病気というのは本当に恐ろしいですね。

いくら遠くメキシコの話であれ、決して対岸の火事と思えない話です。

?

とりあえず予防法としては、こまめな手洗いうがい

それから予防接種のようです。

?

みなさん、気をつけましょう。