テレビ報道への願い

250px-betacam_sp_cameraあまりこのような批判的な内容は書きたくないんですが、昨日からのスマップメンバーによる飲酒逮捕報道は目を背けてしまいます。

会見を見たんですが、記者の多くの方は彼どのような答え望んでいるのでしょうか?

?

質問内容を聞いていても、「一体それを聞いて何になるの?」というような質問ばかり。

あまりにも可哀相で途中から見れなくなりました。

?

私はお酒に関しては、酔うのより早く気持ち悪くなってしまう方なので、彼のように泥酔することもないですし、そのような気持ちはいまいち分からない部分はあります。

しかし今回の事は、麻薬や覚せい剤の類ではありません。

飲酒の上での交通事故でもありません。

?

「一人の芸能人が、泥酔し裸になって暴れただけの話」で終わりのような気がするんですが・・・。

?

お酒の絡みでいうと、某政治家が国際会議の記者会見で泥酔姿を世界にさらした事が記憶に新しいです。

?

この世界不況の最中、そのあおりを受け、国内外に早急な舵取りをまかされている日本の財務大臣が、あのような醜態を世界に、そして日本の有権者に晒すというのは、あまりに危機意識の欠如が見えてとれました。

批判を受けて当然だと思っています。

?

しかし今回は、いくら国民的人気のスマップのメンバーとはいえ、報道の行き過ぎではないでしょうか?

世間に与える影響が大きい、というかもしれませんが、一番大きくしている原因を報道側が作っているような気がしてなりません。

?

ニュース番組のトップニュースとして話題に持ってくる編成責任者の意図が分かりません。

彼をどうしたいんでしょうか?

?

テレビ離れが叫ばれて久しいですが、テレビは未だに多くの影響を与えるメディアでもあります。

スポンサーの意向、視聴率の獲得などは民間企業であるかぎり逃れられない現実だと思います。

?

しかし、それとともに準公的機関並みのテレビの影響力を自覚してもらい、「同人誌的な報道」から「大人な報道」へ変わって行って欲しいと切に願います。