にほん なのか にっぽん なのか

125px-flag_of_japansvg我々日本人にも、気づかないところで疑問が浮かぶことがあります。

たとえば日本

この読み方は、みなさん「にほん」と呼ばれますか?また「にっぽん」と呼ばれますか?

?

意外と疑問に持たず過ごしてきたので、一度調べてみました。

?

結論から言うと「にほん」でも「にっぽん」でも広く通用しているし、どちらでもかまわないようです。

私も気づかないところで二通りの読み方をしています。

?

バレーボールでの応援で有名な「ニッポン チャチャチャ」もありますし、「日本国憲法」は「にほんこくけんぽう」と打込んで漢字変換させます。

?

東京にも大阪にも「日本橋」という地名がありますが、東京は「にほんばし」と呼び、大阪は「にっぽんばし」と呼びますね。

?

意外と興味深い比較です。

?

外国の方から言うと、日本の正式名称は「日本」だと思っている方も非常に多く「日本国なんだよ?」というと「初めて知ったよ」という答えが出ることも非常に多いです。

?

できれば統一したほうが分かりやすいのかもしれませんが、これもよいのかもしれませんね。