ウクライナ侵攻が収まらないですね

2022年4月28日

日本からしたら「対岸の火事」の話かもしれませんが、2月末の「ロシアによるウクライナ侵攻」がまだ収まりません。

日本に住んでいる一国民としては、その影響がどこまで及んでいるのか、例えば現在の急激な円安、原油高等にどれくらいの影響があるのか分かりませんが、どうあっても一般市民を巻き添えにした戦闘行為はやめるべきだと思います。

しかし今回の侵攻のニュースを見て分かりましたが、このインターネット時代でもやろうと思えば一国の、今回はロシア国内ですが、情報統制はかなり行えるという事もわかりました。

金盾(グレートファイヤーウォール)と呼ばれるインターネット規制を敷く中国ほどではなく、「情報を取ろうとすれば取れる」というロシアでも、そこまで能動的に動かずに普段の流れのテレビなどを見ていれば、自国の行為に対して当局のコントロールが効くようです。

この現実はかなり重要だと思います。

我々日本人が戦火に降りかかる機会が未来永劫なければよいですが、まずそのようにならないよう、外交努力や防衛力の強化が必要な気がします。