ガラケー、スマホの2台持ちはランニングコストを節約できています。

P-07B

 

ガラケーとスマホの2台持ちにしてから、昨今ニュースで流れている「大手通信3社に対しての政府からの値下げ要請」という記事も、落ち着いた気持ちで見れるようになりました。

現在、ガラケーでは「カケホーダイ」プランに入っており、月2200円でケータイ向け、固定電話向けどちらであってもカケホーダイなので、安心して話ができます。

スマホのほうは、月1000円3ギガのプランで、本日までで1.3ギガの使用。

やはり自分自身のスマホの使い方でしたら、3ギガで十分なようでした。

スマホはSIMフリー端末ですので、海外へも持ち込めますし、大変便利です。

 

さて、今回の「ガラケー、スマホ2台持ち」や「大手キャリアに対しての値下げ要請」などを見ていると、今後は「自己責任論」が多く聞かれるようになると思います。

私自身もいろいろ調べましたが、「現在のプランでも自分に合ったものを探せばお得な情報がある」というのが世の中です。

保険でもそう。

これからは自分自身でいろいろな情報を調べて、精査していかないといけない時代になっているのかもしれません。

というよりも、サービスの量が多く、「選択肢が多い」というべきなのかもしれません。