ケータイ、スマホの2台持ちにしています。

img-price-smp_set-08

 

政府から、携帯3社に対して「値下げ指示」があったようです。

これが正当かどうかはさておき、確かに現状のスマートフォンユーザーは「端末分割」を合わせると、月8000円ほど。

年あたり96000円という、「毎年パソコンを買い替える金額」を費やしているという状況は、家計を圧迫しているのは確かです。

これが夫婦、またお子さんがいらっしゃれば25000円近く払っている人もいるんじゃないでしょうか?

会社でも家庭でも、「「携帯電話」は欠かせないもの。

しかしなんとか負担を軽くしたいですね。

 

私個人的には、実は「通話し放題」「スマホ使用」をしながら3200円程度(月)しか払っていません

その秘密は、「携帯端末の2台持ち」です。

これが可能になったキーワードは

  • 格安SIMカード
  • SIMフリー端末
  • ケータイの中古市場発展
  • Wifi環境

というものがあります。

現在の通信大手3社「ドコモ」「au」「ソフトバンク」は「通話料は安く、データ通信料は高い」という傾向があります。

しかし「SIMフリー端末」や「格安SIM」の登場で、大手通信各社のデータ網を利用した「格安SIM会社」が登場したことによって、「通話」と「「データ通信」を切り離すことができました。

結論から言うと、「従来ケータイをdomomoと契約して、カケホーダイ2200円(月)」「スマホを格安SIM会社で契約して3ギガ1000円(月)」という契約にしており、合計3200円というわけです。

もちろん、端末代も必要です。

従来ケータイは中古で6000円。 スマホはSIMフリー対応の「Hawei P8lite」というものを使っています。

従来ケータイは、今までのように「話すだけ」ですので、性能云々はあまり求めていません。

ですが、月2200円でケータイ向けにも固定電話向けにも「かけ放題」は魅力的です。

肝心のスマホですが、現在のSIMフリー端末はもちろん最新の「iPhone6S」」などに比べると性能は落ちますが、正直iPhone4などに比べると、性能は上回っています。

それで30000円を切る価格です。

これを加味すると、わざわざ年間10万近くの通信料を払うのがもったいなく感じます。

2年縛りを考えると3200円*24か月=76800円

従来ケータイ=6000円

スマホ=28000円

の合計110,800円となり、毎月8000円*24か月=192000円と比べると、2年間で81200円の節約になります。

家族2人なら、16万を超える大きな節約です。

スマホのデータ量は月3ギガですが、従来のスマホの使用状況を調べてみると「月2ギガ」も使っていませんでした。

家の中でも、会社でもWi-Fi環境が整っているからです。

このように、現状プランでも十分安くする方法はあります。

ただ「自己責任で調べないと余計な費用を払っている」というのが現在の通信業界でしょう。

個人的には、これから2台持ちすら面倒になると思われますので、「デュアルSIM(スマホの中にSIMカード2枚が入る)」という端末が出てくると思いますので、それを使っていくと「2台持ち」すら解消されます。

現在も「デュアルSIM端末」は販売されていますが、SIMカードの同時使用ができる端末ではないため、まだ理想に届かないですね。