キウイ

150px-tetuatahianui世界では国ごとに「ソウルフード」と呼ばれる、その土地と強いかかわりをもつ食べ物があります。

ただ単に「ソウルフード」というとアメリカ南部の「ジャンバラヤ」や「キャットフィッシュ(なまず)料理」に代表される黒人料理なのかもしれません。

?

しかし、ソウルフードはどの国、地域にもあります。

日本だと「すし」や「てんぷら」がそれに当たるのでしょうか?

韓国は云わずと知れた「キムチ」ですね。

インドは「カレー

中国だと「餃子」になるのでしょうか?

?

やはり食べ物に関して言えばアジア圏に特徴がありますね。

?

さて、オセアニアに目を向けてみると唯一のように有名なソウルフードがあります。

オーストラリアのソウルフードは想像つかないかもしれませんが、ニュージーランドをあげると「キウィ」という方がかなりいるんではないでしょうか?

?

そう、ここニュージーランドのキウィはニュージーランド人の「ソウルフード」なのかもしれません。

そもそもの語源は、写真にあるニュージーランド固有の飛べないトリ「キウィ」からきています。

フルーツの「キウィ」も外見が、この鳥に似ているからなんでしょうね。

?

また「キウィ」という英単語はニュージーランド人も表します。

「キウィハズバンド」というと「家族思いの旦那さん」という意味です。

街には「キウィワイン」が販売されており、マクドナルドには「キウィバーガー」があります。

キウィバーガーといってもキウィが挟まっているわけではなく、「ニュージーランド人のためのハンバーガー」の意味合いが強く、赤カブの一種であるビートルートを含め、ニュージーランド人が好きなものテンコ盛りです。

?

このようなソウルフードは、その土地の人に愛され、また誇りになっています。

?

ここ、三敬鋼機のある三河地方および遠州地方のソウルフードはさしずめ「うなぎ」という感じでしょうか?