キューバ戦 勝利!!

とりあえずWBCの日本勝利、おめでたいです!!

本日のニュースも軒並みトップニュースはこの試合結果でした。

?

本日の対戦相手のキューバ

本当に強い国なんです。

?

野球というのは意外と競技人口が限定されていて、主に行っている国は今回のWBCに出ている国くらい、と思ってよいほどの競技です。

他のスポーツに比べ、そろえるべき道具が多い、ルールが複雑等々の理由が挙げられます。

?

キューバは、その政治体制からプロフェッショナル競技ではないんですが、その中で国を挙げて野球を国技としている国です。

国から、ある程度の道具を支給されるんですね。

?

資本主義社会での貧しい国では、道具は自費購入ですので、自ずと道具はボール1個でもできるサッカーに人気が出てきてしまいます。

そこに人気スポーツの違いが出るんですね。

?

しかし少し気になっているのが、彼らの滞在。。。。

キューバ in アメリカとなると、お互いが仮想敵国でありケネディ大統領時代には一触即発の「キューバ危機」の主役にもなった国です。

日本人がアメリカに訪れるような簡単な手続きだとは思えません。

これだけ逸材が集まっているので、このWBC後、何人かが亡命してしまうんではないかと・・・。

メジャーリーグにでも入ったら、それこそ平均年収3億円超えですからね

誘惑いっぱいです。

?

当時から議長としてキューバの指揮をとっていたのが「フィデル・カストロ

200px-fidel_castro5_cropped

このカストロ、今映画で話題のチェ・ゲバラとともにキューバを社会主義国に導いた革命家といえます。

この「革命家」という人間、さまざまな方が歴史に残る有名な存在になっていきますが私の年代では、このカストロ前議長がまさに「最後の革命家」と思っています。

現在は表舞台から身を引き、メディアに露出する事は少なくなってきてますが、歴史の生き証人として貴重な人物です。

?

さて、次は韓国戦!!

「え?また韓国?」と思いそうなトーナメントの組み合わせですが、頑張って欲しいものです。