タウンページと石原良純

最近、お気に入りのCMがあります。

普段テレビをつけながらも、そこまで凝視していないんですが、このCMが映ったらついつい見入ってしまいます。

それが「タウンページ」のCMです。

?

タレントでいて気象予報士でも有名な石原良純氏が、突然どこかのお宅にお邪魔して、その家庭の「困っている事」をリサーチします。

彼はそれを聞き「なんで、そういう時にさっさとタウンページを使わないの?」という雰囲気で、どんどん悩みを解決してくれます。

?

かつて、このような「訪問系(そんな区分はあったのか謎ですが)CM」もいくつかありました。

たとえば食器洗浄剤なども有名ですね。

?

しかしこのCMに心奪われる理由が、この石原良純さんのキャラクター&強引さが尋常ではないこと。

?

前述の食器洗浄剤のCMでも高田純次氏という個性の強いキャスティングをされていましたが、この石原良純さんの面白さはすごいです。

とにかく強引なんです・・・。

?

?

ある回は、家庭に赴き家主から用件を聞いた後。自らすぐ業者に勝手に電話。

家主に理由も聞かず、使用していないバイクの売却をしていました。

呆然とした買主と引き取り業者を残し、

石原さんは「きまってよかったね~~~~」と満足したままで違う町に訪れます。

?

先日は老齢夫妻の家へ突然おしかけ、古くなかった畳を一気に前面新品にしてましたよ・・・。

まさに風のようにやってきてタウンページを使い、思い出の品を次々に廃棄。新しいモノを入れたりなどして、まんぞくして帰っていきます。

そのタタミに、どんな思い出があったのかも関係ないまま・・・

石原さんは「きて良かったね~」

?

この強引さが、彼のキャラクターと相まって非常に面白いんです。

?

?

なにかいろいろシリーズがありそうで、いつかトラブルがないかとヒヤヒヤしてみております。