グランドキャニオン

220px-grandcanyon_view5グランドキャニオンは言わずと知れた、世界でも屈指の「地球の規模」を感じられる場所です。

私は今回、ラスベガスから小型飛行機に乗り約1時間ほどの飛行で「グランドキャニオン国立公園」へ行きました。

アメリカ本土は何度も訪れていますが、「グランドキャニオンは最高の景色だよ」と言われて何年か。

ようやくかの地に降り立つことができました。

私たちが行った先は、観光ポイントの多い「サウスリム」と呼ばれるグランドキャニオンの南側。

コロラド川の浸食作用によって削りとられた地形は地球の年輪とも言える地層を一気に垣間見えることで知られています。

私の個人的感想から言うと「大きな地球の裂け目」とでも言えるでしょうか。

くっきり開いた裂け目から、雄大な渓谷が見れます。

ぜひ朝日か夕陽を・・・と言われていたんですが、我々の短い滞在期間ではそれもかなわず、約2時間ほどの滞在ですが、心に刻む景色を見ることができました。

グランドキャニオンにはいくつもの宿泊施設もあり、アメリカの定年後を迎えたであろう老夫婦などが、ロッジに泊っているのもみました。

ぜひ今度はゆっくり時間をかけてみたいものです。