日立の木

200px-hitachis_tree1「この~木なんの木、気になる木~♪」の歌詞でおなじみのあの木。

ご存知の方も多いかと思いますが、ハワイにあります。

ホノルル空港近くの「モアナルア・ガーデン」は私的な公園ですが、このCMで使われたあの木、モンキーパッドと呼ばれるそうですが、あの木がたくさんあります。

孤高に生える1本の木、というイメージでいましたが、実はあの公園には何本もある事を私はこの目で確認してきました。

レンタカーを借りてドライブがてら行ったんですが、公園の隣には高速道路も走っていて、どのように写真をとろうとしても高速道路が入ってしまうか、別のモンキーパッドが入ってしまうかで、なかなかあのCMのように写真を撮ることはできませんでしたが、逆にそのCMの裏側を垣間見たようで、それもなかなか貴重な経験でした。

私的な公園にもかかわらず、最近では日立グループからの援助もあるそうです。