体育の日

300px-fountain_yoyogiparkおはようございます。

体育の日明けの火曜日、さわやかな天気です。

ようやく猛暑から一息ついて、過ごしやすい陽気になりましたね。

しかし、東京方面では昨日も29度ほど気温が上がったようです。

もう2週間もすれば11月。

ちょっと考えられないですね。

さて、10月の体育の日あたりは各地でお祭りも多かったはず。

みなさんも地元のお祭りを楽しまれたのではないでしょうか?

統計的にみると10月10日あたりは晴天が多いとのこと。

体育の日が10月10日に決まるきっかけとなった「東京オリンピック」も、統計的に雨量が少ない、という点で選ばれた日のようです。

1964年当時では今のように排水設備なども貧弱でしょうし、世界的イベントであるオリンピックを成功に導くのに、そういった細かいところも注意していたんですね。

感心します。

さてさわやかな日を浴びながら皆さん頑張って仕事をしましょう!