シルバーウィーク~出雲大社から倉敷へ~

さて前回、広島から夜行バスに揺られ3時間

ついたところは出雲市

?

090923_092413もちろん見るべきものはご存じ「出雲大社」ですね。

いにしえの日本の神話の舞台になった有名な神社です。

?

残念ながら本殿は現在改修中で、仮本殿にてお参りをしてまいりました。

?

090923_093232さすがに神話の古里。

大社の中にはそれらしき銅像がそこはかとなく並べられ、いやがおうにも雰囲気を誘われます。

?

かつては森の中だったんでしょうか?

幻想的な雰囲気に、心奪われました。

?

出雲市は、出雲大社のみ。

そのまま特急にのり、岡山県倉敷市へ

?

倉敷も西日本では有名な景勝地ですね。

倉敷の駅を降り、ものの徒歩10分ほどで「景観地」と呼ばれる場所が現れます。

090923_150411

川の両端にお土産やが並び、静かな観光地です。

?

やわらかな川のせせらぎに、旅の疲れも吹き飛びます。

?

また、倉敷名物「ぶっかけうどん」といううどんも食べました。

おいしいですね。

やはり、この静かな観光地にも「星野仙一記念館」というのがあったのが、そこはかとなくシュールな光景でした。

?

さて、駆け足で綴ったシルバーウィークの旅も今回が最後です。

いろいろなところを回り、あっというまでしたが、西日本も観光地が密集していることもあり、すんなりと移動が可能で、この旅なんと3泊4日なんですよ?

3泊4日でしっかり堪能してきました。

?

日本の旅も良いものです。

みなさんも心を癒しに出かけてください。