シルバーウィーク~広島編~

090921_181753おはようございます。

9月もとうとう最終週

早くも10月で今年もあとわずかとなってきました。

がんばりましょう。

?

さて、先週から続いてる「シルバーウィーク特集」なのですが、とうとう「広島」。

中国・四国地方最大の町にやってきました。

あまりにも記事が多く、とにかく今日の日記は駆け足で・・・・。

?

広島に着いたら、まずこれでしょう。

広島風お好み焼き

広島風お好み焼きは焼きそばが入るタイプ、という知識はあったんですが関西風とは全然違うものなんですね。

クレープのように記事を広げ、その上にキャベツ、焼きそばを代表とする麺を入れます。

焼きそばの代わりに、うどんを入れることもあるようです。

旅行者にはうれしいことに、広島駅の駅ビル内に、たくさんの行列店が出店しています。

?

090922_081437そして観光名所、というか歴史的遺産「原爆ドーム

これには説明不要でしょう。

昭和20年8月6日 午前8:15分 人類史上初の核爆弾による大量虐殺の痕跡です。

B-29エノラ・ゲイは、原爆ドーム近くの「相生橋」に照準を定めたものの、ずれて原爆ドームが爆心地になったと誤解していましたが、本当の爆心地は原爆ドームからさらに100mほど離れた所にひっそりと碑が立っていました。

人間の忌わしさと、未来へ向ける平和の祈りを感じた場所でした。

?

?

?

?

090922_111223そして日本三景「安芸の宮島

厳島神社です。とても美しい神社。

水面の上に立つ大鳥居は壮大なな雰囲気を醸し出していましたが・・・・。

やはりそこは日本有数の観光地。

なかなかの観光客で、静かな神殿の中から・・・という訳にはいかなかったのが残念です。

しかし訪れたというだけで満足です。

?

?

?

?

090922_150622最後は広島から電車で30分ほど。

日本の海上防衛の最前線に立っていた街、「呉市」です。

戦艦大和」を作っていたこの町は、町全体が海上防衛都市。

駅の真ん前に「大和ミュージアム」あり、「海上自衛隊資料館」などがあり、町全体が良い意味で観光資源にしています。

?

ここでは写真のように本物の潜水艦も飾られており、乗り込むことができます。

潜水艦というのは普段海中に隠れていて全景が見えないのが、その戦略的特徴なんですが、やはり間近に見ると大きい。

すごい迫力です。

広島市内だけでなく、近郊にこういった街があることも忘れないようにしたら、旅はより面白くなりますね。

?

さて、一日歩きづめの広島観光でしたが、広島駅にもどると長距離バスの路線名に「出雲」という文字が・・・・。

運転手さんに、この場で乗れるか交渉し成功。

さっそく出雲行きの深夜バスに乗り込みました。