スパムとの戦い

200px-japanese_spam_mailこのブログを始めて以降、数多くのスパムに悩まされていましたが、現在が最も多いのかもしれません。

昨日だけで150件のスパムが送られてきました。

このホームページのように、一般公開をしているとどうしてもこういう類のものにかかわることになります。

急にこのようなものが増えた背景としては、たぶんどこかのスパム送信元サイトに我々のアドレスがたまたまひっかかり、「スパム送信成功」が確認されたが故、様々なスパムが同業者から送られてくるのでしょう。

悪質なことに、すべて送信元のアドレスが違うため、なかなかアドレスによる規制ができません。

とにかく削除、削除の毎日です。

ありがたいことに、このサイトはコメントも私の了承を得ないと表示されないので、みなさんの目にスパムが見えることはありませんが、裏ではこのような奮闘があるわけです。

いつも思うのですが、このようなシステムや労力は、もう少しまともなところに使ったらどうなのかなぁ・・・と思ってしまいます。

もったいない力の使い方ですよね。