ソーダ税

180px-italienischer_maler_des_17__jahrhunderts_001アメリカのニューヨーク州で「ソーダ税」と言うものの導入が真剣に検討されています。

これは糖分を多く含んだ炭酸飲料などにかけられる税金です。

?

ニューヨーク州知事は「一石三鳥の方策だ」と気炎を上げています。

肥満防止になり健康保険料の増額を食い止める

税収を上げる

③税金の増額分をさらなる肥満防止の対策費に使う

?

ご存知のようにアメリカ社会では「国民の肥満」が問題になっています。

町を歩けば、想像以上の肥満の老若男女が闊歩しています。

本当に「そのズボン、どこで買うの??」と聞きたい服装の方も多いです。

?

肥満は生活習慣病の元にもなり、決して褒められるものではありません。

「ソーダ税」というとおちゃらけた響きに聞こえるでしょうが、理にかなっていると思います。

?

もちろん反対しているのは飲料業界。

「あなたの好きな飲み物が50%値上げされても良いんですか?」とキャンペーンを張っています。

?

タバコの世界と同じ構図のようです。