パハールガンジ

250px-paharganj_main_bazaar世界にはバックパッカー御用達の安宿街が各地にあります。

たとえばタイではカオサンロード香港では重慶マンションなどなど。

バックパッカーの聖地インドの首都デリーではここパハールガンジです。

このパハールガンジという場所はインドの中心駅であるニューデリー駅に隣接した大変便利なところにあるのにもかかわらず、相当雑然とした地域です。

ニューデリー駅といえば、東京でいう東京駅、北京でいう北京駅、ニューヨークでいうグランドセントラル駅という、世界のVIPも迎える飛行場の次に正面玄関的なところ。

しかし、そこはさすがインド

まったく綺麗にしようなどという高尚な考えはありません。

駅を降りてパハールガンジに進むと、すぐにあの雑然としたイメージのインドが現れます。

町には客引き、人力車、ニセモノ旅行社など声をかける人も多く、さらにインドでは聖なる動物である牛、牛、牛

本当に雑然としています。

このパハールガンジには安宿街やネットカフェなど多く、今日も世界のバックパッカーの情報源になっています。

「どこどこが良かった」や、「ここの宿は汚い」や「そこでだまされた」などなど・・・。

ほんとうに様々な会話です。

インドのデリーに行く際は、ぜひ顔をのぞかせてみて下さい。

そこにインドの混沌が垣間見れます。