マッターホルン登頂

300px-3818_-_riffelberg_-_matterhorn_viewed_from_gornergratbahn昨日、芸能人のイモトさんが番組の企画でマッターホルンを登頂したようですね。

バングラデシュに駐在の為、番組は見れていませんが、とても感動的だったようです。

私も昨年ネパールに訪れた事があり、若干登山への興味が湧いていたので、是非見たかったのですが、こればっかりはしょうがありません。

マッターホルンは4478mの山

富士山を超えます。

4年ほど前のお盆休みに三敬鋼機のある豊橋を明け方4時に出発し、富士山を5時間で一気に登頂、その後3時間で下山しそのまま豊橋へ高速道路で一気に帰郷という大胆な行動をとった事があります。

あまりに山の知識が無く、スニーカーにTシャツと言う軽装で強行軍を行ったため、しばらく筋肉痛と日焼けで散々な思いをした事を思い出します。

その富士山でも7~8合目くらいまで来ると頭がくらくらくる、いわゆる「高山病」」にかかり登山の恐さを知ったので、この4478mというとんでもない高さを成功させた事は素直に称賛します。

マッターホルンには東・西・南・北壁とあり、写真で見えるのが左に「東壁」、右に「北壁」です。

今回のマッターホルン登頂は一般的に使われるルート「東壁」と「北壁」の真ん中の稜線を上っていくルートだったようですが、実はマッターホルンはその「北壁」を「世界三大北壁」と言われ、熟練者でもかなりの熟練がいるコースとして有名です。

このような難所もあるマッターホルンを芸能人の女性が登頂する事がとんでもない体力だと思います。

タレントと言うより立派なアルピニストですね。

番組では来年ヒマラヤ、その次はエベレストなどと言っていたようです。

ヒマラヤに行くと8000m級の山なので、それこそ命の危険が伴ってくるので、ぜひそれは考慮してほしいですが、一度山の魅力に取りつかれたら、どうしても征服してみたくなるんでしょうね。

いや、本当にすごい事です。