台風に注意して下さい。

typhoon_200418_songda昨日から今日にかけて、また台風が上陸するらしいです。

近辺の方はお気をつけて台風養生してください。

さて台風ですが、その名前について一時期話題になって事がありました。

アメリカではご存知の通り台風に「人の名前」が付く事が多いです。

カトリーン」や「ナタリー」などありますが、基本的に発生順に男性の名、女性の名と順に「あらかじめ用意していた名前」を付けるそうです。

日本でも一時期名前を付ける話がありましたが、比較的日本では以前のように「〇〇号」などの呼び名が定着し、台風の数も数えやすいのでそちらの方が親しまれていますが、今でも名前が付けられているようです。

これは日本だけではなく、アメリカ及びアジア諸国で名付けられているようで、こちらも「あらかじめ用意した名前」が用いられるようで、日本もいくつか提出しています。

「てんびん」「やぎ」「うさぎ」「かじき」「かんむり」「くじら」「コップ」「コンパス」「とかげ」「わし」が採用されています。

他にも中国、韓国、カンボジア、ラオスなどが提出していまして全140種

一通り終わると、また1から順番について行くそうです。

日本の提出した名前は何に関しているか?

星座」のようです。

これには例外もあり、甚大な被害を及ぼした台風に関しては、加盟国の要請に基づく台風委員会で別名称が用いられるそうです。

たしかに

台風 うさぎ が猛烈な被害をもたらしています」

では、あまり説得力がありませんよね。