メジャーリーグで日本人投手が大活躍!

index日本では地味な扱いかもしれませんが、現在アメリカのメジャーリーグでは日本人投手が歴史に残る活躍をしています。

それがニューヨーク・ヤンキースの黒田投手

テキサス・レンジャーズのダルビッシュ投手

シアトル・マリナーズの岩隈投手です。

ダルビッシュ投手の活躍は、日本でもニュースとして取り上げられる比率も多いと思いますが、黒田投手と岩隈投手はあまり情報もないような気がします。

しかし実は黒田投手に至っては、現在日本人選手最高年俸選手

年間1500万ドルを得ています。

メジャーリーグの投手の指標として意識されるのは投球イニング数と防御率。

シーズン終了時点で200イニング超えと、防御率2点台を同時達成すると「超一流」、さらにその資料の内容が良ければ、投手最高の賞「サイヤング賞」です。

実はこの3人は勝利数は少ないものの、3人ともこの数字に迫る勢いで順調に投球しており、3人が3人とも「サイヤング賞」の射程距離にあります。

アメリカンリーグの投手10傑に日本人が並んでいるという事です。

現在のメジャーリーグでは「投手の勝利数」というのはあまり重要視されません。

勝利数というのはチームの打撃力も関わってきますし、たとえ1試合を1点で抑えようが、見方が0点だと負け投手になるように、投手の指標としては不適格とも言われています。

2001年にイチロー選手がメジャーリーグ移籍初年度で年間MVPを獲得し、国民栄誉賞を打診されました。

実はMVPは「打者の賞」と言ってもよいくらい、打者が有利に働きます。

それは「投手にはサイヤング賞があるじゃないか」という理論から来るもので、逆に考えれば投手のサイヤング賞は「年間MVP」に匹敵する賞だという事です。

現在、岩隈投手のシアトルマリナーズには絶対的な投手であるフェリックス・フェルナンデス投手がいて、すでに何年か続けて好成績を残しているうえ、今年も結果を残していますので、「エースはヘルナンデス」という考えですが、もし岩隈投手が別チームで投げていたらあきらかにエースです。

ダルビッシュ投手はレンジャーズのエース黒田投手はヤンキースのエースとしてすでに認識されています。

とくに黒田投手は、5年連続して良い成績を残し、ことしはキャリア最高のシーズンを送っているため「メジャーリーグ屈指の投手」としてすでに認識されています。

これはイチロー選手と匹敵する活躍です。

現在のサイヤング賞投手予想ですが

1位 フェリックス・ヘルナンデス投手(シアトル・マリナーズ)

2位 黒田投手(ニューヨーク・ヤンキース)

3位 岩隈投手(シアトル・マリナーズ)

4位 ダルビッシュ投手(テキサス・レンジャーズ)

というのが出ています。

岩隈投手とダルビッシュ投手より指標の良い投手は1人だけいますが、その選手は現在「ドーピング疑惑」があり、たぶん選ばれないと思われます。

その上で、この成績です。

本当に現在の日本人投手の活躍は素晴らしい。

驚きの連続です。

ぜひ日本のニュースでこの快挙を大々的に報じてもらいたいものです。