ロンドンオリンピック閉幕

index6ロンドンオリンピックもようやく閉幕を迎えました。

今回は日本のお家芸「柔道」での男子金メダルゼロから始まり暗雲立ち込めましたが、結局は今まで思ってみなかった種目でのメダル獲得など様々な要素で楽しめたのではないかと思われます。

とくにボクシングでの金メダル、卓球団体での銀メダル、バレーボール女子での銅メダルなどはかなり価値が高いとともに、女性陣の頑張りが素晴らしいというのを改めて感じさせてくれました。

女子サッカーや、北京での女子ソフトボールなど、最近の日本女性の活躍は目覚ましいものがあり、日本男児も頑張らないといけませんね。

次はリオでのオリンピック

最近は北京に続き、経済的に勢いのある国でのオリンピック開催が決まっています。

リオの次のオリンピックはまだ決まっておりませんが現在の所、「東京」「トルコ」「マドリード」と絞り込まれています。

現在の経済状況だとスペインのマドリードは開催が難しそうなので、トルコのイスタンブールと東京の一騎打ちかもしれません。

トルコは隣国シリアとの関係が微妙な状況なのと、大震災で被害をこうむった東京では若干、感情的な部分で東京が優勢なような気がします。

現在東アジアでは夏のオリンピックとして「東京」「ソウル」「北京」とオリンピックが開かれました。

冬のオリンピックとしては「札幌」「長野」を開催した日本、「平昌(ピョンチャン)」にて2018年に初の冬季オリンピック開催予定の韓国があります。

やはり東アジアとしての夏のオリンピック2回目は是非「日本」での開催が、個人的に望んでいます。