万里の長城は、さらに長かった。

20090420-00000003-maip-cn-thum-000先日、中国のニュースで「万里の長城がさらに2500km長かった」という記事を見ました。

今までの知られている長さは6350km。

なんと40%も増えたことになります。

?

本州の長さが1300kmほどと言われます。

それが2つ分の誤差。

スケールの違いを感じられます。

?

さて、その万里の長城。

その大きさから、「月から唯一確認できる人口建造物」と言われていますが、その端と端はどうなっているか気になる方もいらっしゃいますでしょうか?

250px-greatwall-shanhaiguan-2003-10-s東の端は、その名も「山海関

ちゃんと海の端まで長城はつながっています。

もちろん見学も可能です。

?

290px-jiayuguanwall1西の端はその名も「嘉峪関

甘粛省というところにあり、中国でもかなりの内陸部にあります。

もちろん観光名所となっています。

?

総延長距離として8850km。

日本の本州の6,8倍ほど。

?

昔、北京から電車で「嘉峪関」まで行ったことがあるんですが、寝台列車で2日ほどかかった記憶があります。

それを人間の手で作ったなんて。

?

歴史のミステリーですよね。