古橋廣之進記念浜松市総合水泳場

mainpool_top浜松市の西側に「古橋廣之進記念浜松市総合水泳場」というプールがあります。

お名前で気づいた方も多いと思いますが、郷土の偉人「フジヤマのトビウオ」と呼ばれた古橋廣之進さんを記念したプールで2年ほどまえに完成いたしました。

?

気になってはいたものの、まだ入館したことがなかったんですが、先日仕事帰りに時間を見つけ、入ってみました。

?

中にはジムスペースや古橋さんの威光を称えた資料スペースがあり素晴らしいプールなんですが、何よりも感動したのがここのメインプールが50mプールだという事です。

?

私は時間を見つけてはジムに行ったり市民プールでたまに泳いでいたんですが、大体は25mプール。

?

しかしここは競技用のしっかりとした50mプールも一般の方に使わせて頂けます。

?

初めて挑戦したんですが、やはり25mと50mは思ったより違いがあり、泳ぎ応えがあります。

深さも1m50cmくらいはあるでしょうか?

結構深いな、という印象がありました。

?

古橋さんの思いもあったのでしょう。

このプールでは、小さい子供たちへの水泳教室もあり、水泳に対しての裾野を広げたい気持ちがよく伝わってきます。

?

なかなか50mプールで泳ぐことはないので、ご興味のある方は是非挑戦してみてください。

本当に泳ぎ応えがありますよ。