電子辞書を購入しました。

key-visual先日から「欲しい、欲しい」と騒いでいた電子辞書、とうとう買ってしまいました。

?

中国語と英語を網羅できるすぐれものです。

友人にこの電子辞書の旧タイプを見せてもらったんですが、その機能性に驚いてしましました。

?

最近辞書を買おうとして、紙ベースのものを買おうかと考えていたんですが、いきつけの理容店の理容師さんからの勧めと、この友人の勧めもあり、結局電子辞書にしました。

インターネットで格安情報を検索し、定価50000円近くのものが、すこし発売時期から時間が経っているのもあり30000円ほどで購入する事ができました。

うれしい買い物です。

?

辞書というのは日本で買うと紙ベースのものでも一冊3000円くらいするでしょうか?

この電子辞書には英和・和英・英英・日中・中日・国語などの辞書が15冊くらい入っているようです。

調べに調べて、最も安く買えるものを探しましたでの満足です。

?

しかし日本の辞書は結構値段が高いものですね。

何年か前に中国で「日中・中日」のポケット辞書を購入したんですが、日本で買うと2500円近くするものが、中国では500円ほどで買えました。

日中・中日辞書なので、中国で買おうが日本で買おうが、内容はほぼ同じです。

これも良い買い物だと思ったんですが、電子辞書は初めてです。

これで私の語学熱も少し満足するんではないか?と思っています。

?

別の話になりますが、私は外国に行って買い物する場合、その国の「地図」や「電車の時刻表」などを購入します。

日本ではなかなか手に入らないのと、現地語で記入してあるとはいえ、やはりこういったものは現地で買うほうがかなり格安です。

?

みなさんも海外に行かれた時に、お土産屋さんなどのついでに、ふと本屋さんなど入ってみてはどうですか?

意外と価格差に開きがある、お値打ち品がお土産として重宝するかもしれませんよ。