報道の煽り

220px-hamaoka_nuclear_pp_mlit1988少し忙しい日が続き、更新が途絶えてしまいました。

さて、テレビはだんだんと平常プログラムに戻りつつも震災ニュースは続きます。

この中でやはり気になり始めるのが、報道の与える影響

事態が落ち着いてくるとどこの民放もだんだんと震災をワイドショー化してきます。

被害者に密着やら、原発への煽り

買占めへのあおりなど、見ていて苦々しいばかりです。

さらに政府内でもパフォーマンス好きな政治家がだんだんと野心をあらわにしてきます。

我々、東海地方にいる人間は、阪神大震災も経験していません。

両大震災とも被害が少ないモノの、これから「東海大地震」というものが予想されています。

決して対岸の火事でないことは心にとどめておかなければなりません。