養老の滝

300px-yoro-waterfallあまり地震の話題ばかりだと気も滅入ってしまいますので、先日は岐阜県養老町にある「養老の滝」に行ってまいりました。

初めて行った場所ですが、やはり日本の景色は本当に風光明美です。

町自体は少しさびれた雰囲気を醸し出していましたが、この景色は本当に心を癒してくれます。

この養老の滝、なぜ有名なのか知っていますか?

昔々この近くに住んでいた親孝行な若者が、この地で「酒」の出る滝を発見したとの事。

酒好きな父は大変喜び、その噂を聞いた時の天皇が巡幸し、ここを「名水」だと認めたという事です。

なるほど、そういった経緯で居酒屋と関連がある名前だったんですね。