太極拳

300px-taichi0来日中の中国の温家宝首相が、日本の公園で「太極拳」を披露した映像が流れています。

太極拳。

拳法の一つで「〇〇拳」と名づいているものの動きは非常にゆったりとしたものがあります。

ジャッキー・チェンや、ブルース・リーなどに親しんだ方には

「この拳で、戦えるの?」

という疑問が湧いた方も多いと思いますが、それは違います。

この中国で朝方見られる太極拳はほとんど「ラジオ体操」みたいなものとして親しまれています。

本当の太極拳は動きの速いもののあるようですが、国民にはこのラジオ体操的太極拳が親しまれているわけなんですね。

しかし、本当にもっと流行しているのは太極拳ではないかもしれません。

実は中国では「社交ダンス」の方がはやっているようで、公園ではよく見ることができますよ。