女子サッカーは準優勝

gty_japan_vs_usa_soccer_mm_150702_16x9_992

サッカー女子ワールドカップの決勝戦は残念ながらアメリカの勝利におわり、日本は準優勝という結果になりました。

スコアは残念ながら5対2という大差になったものの、とりあえずは決勝までたどり着いたことを称えたいです。

個人的にはあまりサッカーは見る方ではありませんが、やはり日本代表の、しかもワールドカップという舞台と言うのは、愛国心が出てきてしまいます。

これはどこの国の人も同じでしょう。

アメリカはアメフトや野球、バスケットなど他国に比べ「自国のスポーツ」が発展しており、「ワールドカップ」と名がつくスポーツへの参加は少ないような気がします。

男子サッカーしかり、ラグビーしかり。

しかしいざ出場するととても強い。

 

やはり国としてのポテンシャルがすごいんですね。

サッカーはすでにプロリーグもできているようで、デビット・ベッカム選手もロサンゼルスチームに所属していたのは有名です。

 

翻って日本ですが、ここまで強い女子サッカーはまだまだ知名度が大きくありません。

前回ワールドカップ覇者、今回は準優勝と、世界にも誇れる結果です。

ここの違いと言うのは、やはり国民性によるのかもしれません。

まだまだエンターテイメントを楽しむ風土が出来上がっていないんですね

しかしとにかく準優勝です。

とりあえずおめでとうと、お疲れ様を言いたいところです。