富士山

300px-mtfuji_fujicity7月になりました。

早いものですね。

2009年ももう半分もなくなってしまいました。

これからが夏本番、ばてないように頑張りましょう。

?

さて、7月1日は2009年の富士山の山開きだそうです

富士山、皆さん登ったことはありますか?

私は2年ほど前に頂上まで登りました。

?

ここ豊橋市、浜松市からは泊まりがけせずとも、なんとか1日がかりで往復できる距離です。

?

さて、富士山なんですが、もしこれから登る方がいらっしゃったら一つアドバイスを・・・。

?

舐めたらいけません・・・

?

私は基礎知識もなく登山したんですが、ハイキングコース的な登山を想像していましたので、かなりの軽装でした。

半そでTシャツにスニーカー、チノパンのみという山を舐めた格好をしていたら、日焼けにやられるは、高山病にかかる、ゴツゴツした岩肌に足をくじくは、さんざんでした。

?

いくら登山道が整備され、かなりの人間が登るという富士山といえど、やはり日本最高峰

?

それなりの準備をしていかないと痛い目にあいます。

?

それだけはお伝えしたいです。

?

しかし日本人なら一度は登ってみていただきたいです。

満足感は日本一です。