雨と地下鉄

180px-japan_when_the_rain_cameさぁ、梅雨本番のような悪天候が続いています。

とくに昨晩は、近畿東海地方っを中心に局地的に豪雨になったようです。

?

昨年は愛知県でも大きな被害を受けました。

ところで、都市型豪雨になると気になることはありませんか?

?

地下鉄駅などはどうなってしまうんだろう??

?

調べてみたら、今回のような豪雨の場合、やはり通風口からの雨水の侵入の恐れがあるため、それを閉め切るようです。

また、雨がやんでもしばらく閉めているため、地下鉄構内には空気が送られない

?

ということで、梅雨の時期などは地下鉄内もかなりジメジメした状況になるわけですね。

?

地下鉄の入り口などは「止水板」と呼ばれる特殊な板により、雨から防がれるそうです。

?

梅雨はイヤな時期ですが、やがて明けるものです。

そして夏本番ですね。