富士登山の心得

index日本が誇る「富士山

今年、世界遺産にも登録され、本日の「山開き」から今年も多くの方々が登山を楽しまれると思われます。

富士山に登らない馬鹿、二度登る馬鹿」という言葉がありますが、確かに富士山は日本最高峰だけあって、登山初心者にはなかなかきついものとなります。

時にサンダルや短パンで登られるかたも見受けられますが、いくら登山道が整備されているといって上に行けばいくほどかなりの急こう配。

両手も使わないと登れない登山となります。

実は頂上まで一度登ったのですが、私自身も富士登山を簡単に考えていて「スニーカー」に「Tシャツ」という軽装で挑み、ひどい目にあいました。

スニーカーでは足首の保護につながらず足首を痛め、Tシャツで登ったが故、かなりの紫外線によるひどい日焼けに数日悩まされることになります。

無知というのは怖いもので、なんとか山頂までたどり着きましたが、その登山の激しさを思い知らされました。

富士山というのは遠くから見ると優雅で美しいもの。

ただ、日本最高峰ですから登山にはしっかりした準備をしたほうが良いと思われます