巣鴨

090301_153245
日曜日に、所用で東京は巣鴨に行ってまいりました。

どんよりとした天気でしたが、なんとか雨にたたられることもなく日帰りができました。

?

巣鴨といえば「おばあちゃんの原宿」といわれ、高齢者のインタビューと言えば、この町でロケーションされることが多いと聞きます。

この日も多くの高齢者が有名な「とげぬき地蔵」を中心にあふれておりました。

調べてみると、かつて巣鴨のマクドナルドでも

フライドポテト = おいも

チキン = とりにく

S・L・M = 大・中・小

スマイル = 笑顔

と表示されていたこともあったそうです。

徹底されてますね。

?

さて巣鴨には「徳栄山 本妙寺」という歴史のあるお寺があります。

東京大空襲や、関東大震災などの戦禍・震災を除けば日本史上最大の火災となった「明暦の大火」の火元になった所としても有名です。

これに関しては陰謀説を含め諸説あり現在のところ真相は不明、お寺側も名誉回復に取り組んでいられます。

?

かなり大きな墓地群で、ここには「遠山の金さん」のお墓や、江戸時代の剣豪「千葉周作」等の著名人のお墓もあります。

また珍しいことに漫画家の「富永一朗」さんの寿陵もありました。

?

「寿陵」とは生前墓のことなんですが、生前にお墓を立てるのは逆に縁起の良い事といわれ、都市部では墓地の不足も伴い増えているようです。

?

そういえば中国の秦の始皇帝をはじめ、時の権力者は総じて生前にお墓を建てていますね。

?

「寿陵」という言葉も含めて勉強になりました。