市川団十郎さんが亡くなりました。

index昨日、未明に12代目市川団十郎さんがお亡くなりになりました。

市川団十郎という名前は、歌舞伎での大名跡

今でもそうかは分かりませんが、かつて歴史の教科書に「市川団十郎」「坂田藤十郎」という名前を見ていましたので、その名前の人がまだ現代にも受け継がれているんだ、興味深かった思いがあります。

12代目は85年に団十郎を襲名。

それから28年近く、この大名跡を守って来られました。

歌舞伎十八番」は、一般会話でもたびたび登場してくる「十八番(おはこ)」という言葉の語源になったとも言われています。

歌舞伎の世界は我々のような一般世間と違い、世襲世界です。

ゆくゆくは当代海老蔵氏が市川団十郎の名を継ぐ事でしょう。

マスコミから流れてくる情報だけでも、かなりやんちゃな様子な海老蔵氏でありますので、それを見守ってくれる大きな後ろ盾をなくしてしまった事はとても大きなショックかと思います。

まず12代目市川団十郎さんの冥福を祈りながら、いつかは「歌舞伎」を見に行ける時間を取れたらよいなぁ、と思いました。