捨て印の重要性

250px-official_document_s39捨印」というのを聞いたことのある方も多いと思います。

たとえばクレジットカードを作るときなどに「捨て印」の欄がありますよね?

?

ご存知ですか?

捨て印と言うのは簡単に押しているようで、本当はかなり強力な意味を持っていることを。

?

本来、重要書類に記載したとき、訂正するたびに「訂正印」というものを押し、訂正をするのですが、そうであったら書類の行ったりきたりなど、時間も手間もかかってしょうがありません。

そこでこの「捨て印」というものを欄外に押すと「訂正がありましたら、そちらで直してもらって構いません」という意味になります。

?

もちろん軽微なものがほとんどですが、この訂正についての限度は明確に決められていません。

たとえば「金利10%」という書類にサインし捨て印を押す。

その後「金利30%」と書き直されていても、捨て印がある限り認められてしまうわけです。

?

ご存じない方も多いかと思いますが、ものすごく強力な印鑑だということですね。

?

もちろん「捨て印」はよほど信用の置ける方にしか押すわけにはいきません。

?

忘れないでください。