新党の名前

200px-kawamura_takashi_1-1名古屋の河村市長が新しい政治団体「減税日本」を立ち上げたそうです。

ますぞえさんの「新党改革」といい、先日の与謝野さんの「たちあがれ日本」といい、参議院選に向けて新党乱立の様相です。

?

ところでこのような政党名、なかなかこれといったものがありません。

さすがに自由民主党や民主党などは歴史もあるので、「まぁそれなりに格好はつくな」というような名前なんですが、先日の「たちあがれ日本」なんていうのは政党名としてはどうでしょう?

?

田中前長野県知事の「日本新党」と略称が同じ「日本」。

役所もこれを認めた、という事だから、その役所の対応も首をかしげます。

?

さてここにあげただけでも「日本新党」「新党大地」「たちあがれ日本」「新党改革」「減税日本」などなど・・・・・。

「新党」という言葉や「日本」という言葉がつけば、国民は目新しく感じてくれる、と思っているのでしょうか?

?

このなかでは「減税日本」というのは、ちょっとダサいですが、目的は明確で好感はもてます。

?

やっぱり名前より、実ですね。

今の国民が願っているのは「政局」ではなくて「日本の将来を見据えた政治」です。

どの党もそれだけは忘れず邁進していただきたいです。