上海万博

180px-o_haibao_em_feira_internacional_de_macau上海万博が5月1日より行われます。

万博といえば4年前、ここ愛知県でも「愛・地球博」が行われました。

?

当初は来客が少なく、どのパビリオンも閑散としていたそうですが、日にちが進むにつれだんだんと来場者数もふえ、最後には大盛況となっていたことを覚えています。

私もたぶんにもれず、一度だけですが万博に行ってみました。

しかしどのパビリオンも長蛇の列。

2~3箇所回れば一杯だったことを覚えています。

その代わりといってはなんですが、各国料理に舌鼓を打ちました。

なかなか口にすることのできない「アフリカ料理」というのも食べたのも覚えています。

?

さて、上海万博なんですが、今聞いている限りでもかなりの混雑が予想されるんであろうと思います。

この世界不況の中急成長をとどめない中国での開催です。

?

かつて大阪万博に日本中が夢中になった同じ感覚かもしれません。

オリンピック、万博と続き、まるで日本の高度成長期をビデオで繰り返すような感覚です。

?

これからも中国の成長はとどまることを知りません。