日本人の特徴

index4世界で最も有名な観光国と言えば、「フランス」でしょう。

日本からは距離がありますのでなかなか実感はできませんが、やはり世界的にみると、もっとも観光客の多い国になります。

ルーブル美術館

ベルサイユ宮殿

凱旋門

エッフェル塔

セーヌ川・・

パリだけでもこれだけあるのに、モン・サン・ミッシェルや南仏プロヴァンスなど数えきれないほどの魅力的な場所があります。

その観光国のフランス、パリの商工会議所は「不親切なパリジャン」のイメージを払しょくするために、国別観光客対応マニュアルを製作し、レストランやタクシーなど3万部配布したそうです。

その中には「イギリス人はファーストネームで呼ぶと喜ぶ」や「中国人はブランド品への投資が多く、英語が苦手」などあります。

中国人のところなんて、まさにバブル期の日本のようです。

日本人はというと「安心を強く求める」性格だとした上で、「(サービスに)満足できない時、その場で文句は言わず、帰国してから批判する」という事らしいです。

たしかに当たってますね。

その場では何も言わないが、匿名の掲示板や、もう行かないであろう場所に対してはあけすけに批判します。

間違いなく日本人の特徴です。

意外と外国の方も日本人の特徴をつかんでいるのですね。

よくあるジョークですが

日本人に「日本人は判断ができない人であるか?」という質問に対し

はい 21%

いいえ 5%

どちらともいえない 73%

という結果が出た、というジョークもあります。

日本人の特徴、第三者からみたらクスっとしてしまうものばかりですね。