東京オリンピックは無観客開催で十分可能なのでは?

久々の投稿になってしまいました。

少しサイト内を整理していて、なかなか手に付きませんでした。

 

ところで昨今のコロナ禍の中での「東京オリンピック中止論」

個人的にはなぜこのような論が出ているのか、若干「東京オリンピックを開催失敗させ、政権にダメージを加える世論誘導」のように思えて仕方がありません。

若干の議論があるようですが、「無観客開催」が最も良い方法のような気がしますが、どうなんでしょうか?

「無観客開催」であれば、視聴者は十分「ステイホーム」のままオリンピックは楽しめる事ですし、全世界からの「放映権収入」も期待できます。

無観客とすることで、当日係るスタッフも極力少なくできます。

出場外国人選手はPCR検査をしてスクリーニングを受けた後、極力「選手村と競技場の往復に限定してもらう」ことで十分、コロナ感染を抑制できないでしょうか?

出場選手ももちろん開催国で余暇を楽しみたい気持ちもわかりますが、なによりも「試合出場」が最大目的であり、「選手が選手村以外に外出する可能性があるから、オリンピック自体中止」なんていう本末転倒な事もするわけはないですし、そんなことしたら自国で叩かれるでしょう。

すでに発給した観戦チケットに関しては、払い戻しをしたとしても「全部中止にして何も身入りなし」に比べれば世界中の国々からもたらされる「放映権料」に比べたら微々たるものでしょう。

そして何より「収入」以上に、4年間も努力をしてきた大会が全く行われないなんて言う事は、アスリートにとってとんでもない精神的ダメージだと思われます。

この「東京オリンピック中止論」は明らかにメディアの世論誘導のような気がします。