目立たぬ身長計

015-0757昨日、ふとコンビニに入った際気づいたんですが、コンビニの出口、自動扉の所に身長を測れる目盛りが刻んであるところがあります。

最初は何気なしに通っていたんですが、ようやく昨日意味が分かりました。

?

あれは、たとえば強盗などがコンビニに現れた際、監視カメラなどより身長があからさまに分かりやすく見えるために貼ってあるものなんですね。

?

身長別に目立たないように色分けしてある所もあります。

気づかず通過していましたが、気づき始めると面白いものです。

?

銀行や郵便局などにも、目立たぬように表示してあるところがあります。

?

身長の数字は刻んでいないまでも、色分けされていたりいろいろなバージョンがあります。

?

工夫されていますね。

?

以前、コンビニでレジ打ちの際、最終的に「性別、年齢別」のボタンも押している、と書いた記事がありました。

色々なアイデアが盛り込まれているのですね。

?

また皆さん、気になったら探してみてください。

色々な所で、身長が測れますよ。