私の友人の友人がアルカイダで

280px-indonesian_arrival_visa_bintan9月になりました

あっという間の夏の終わりですね。

台風も週末には上陸する模様。

気をつけましょう。

さて、バングラデシュの友人から昨日メールをもらいました。

バングラデシュのビザ延長がしにくくなっているらしい。 バングラデシュがアルカイダの活動中継地点になっているといううわさがあるとかないとか・・・」

という内容です。

アルカイダといえば言わずと知れた国際テロ組織。

ここで誤解を与えたくないのですが、イスラム社会はアルカイダのテロ活動を決して称賛していません

アルカイダはイスラム原理主義の名前を借りた、ただのテロ集団です。

イスラム社会も、彼らの活動のおかげでイメージが悪くなりほとほと困惑している状況です。

そのアルカイダ。

やはりアフガニスタンの隣接するパキスタンがある程度の中継地点になるというのは分かりますが、いくらイスラム国だからと言ってインドを飛び越えてバングラデシュまで。

なかなかその発想に結び付かないですが、たとえばアルカイダ所属の人間が、バングラデシュの空港を通過しただけで「活動中継地域」になるのなら、そういった可能性は排除できないでしょう。

しかし、決してバングラデシュでアルカイダの活動が活発になるとは考えられませんので、ご心配なく

逆にセキュリティを上げてくれる事で、我々第三者の安全度が上がるのなら、多少のビザ延長手続きの猥雑さの上昇など構わないと思っています。

先日、ヤクザ組織とのつながりの一件で一人の芸能人が引退致しました。

数年前「私の友人の友人はアルカイダで・・・」と発言した人間が未だに悠々と政治家をされている奇妙な日本国がここにあります。