裁判員制度

100px-scale_of_justice_2_svg裁判員制度が始まっています。

街中のアンケートを見ると、「裁判員に選ばれても行きたくない」という声が結構あるようです。

理由としては、「仕事の都合」や「被告に顔を見られたくない」等のものがあるようですが、私個人的な意見から言うと、仕事の都合がつけば「是非、参加してみたい」というのが本心です。

?

逆にテレビのアンケート結果のほうに、若干の作為があるような気がしてなりません。

?

仕事の都合がつけば行ってみたい、という人は意外といるんではないでしょうか?

ただ単に興味本位な部分もあることは否めないですが、日ごろ裁判というのに慣れ親しんでいない人間にとって、そういった知的好奇心は自然に出てくると思うんですが。

ただ、この裁判員制度が必要とされるケースが、どちらかというと「大きな事件」のようで、それに対しての「自分の判断が問われるのがつらい」という意見も多いのだろうと思います。

しかし、それこそが今回の裁判員制度の本質であって、日ごろ法曹界に従事していない我々一般世論の考え方を今の法曹界が必要としている、そして我々も身近に感じないといけない、という制度と考えております。

?

あまりこの制度には詳しくないですし、いろいろ守秘義務等があるようなので、私がもし裁判員に選ばれても、このブログでいろいろ感想を述べるわけにはいかないですが、個人的には関わってみたい制度であります。