適材適所は大きな結果を生む??

index3先日、ようやく日本で話題になった「半沢直樹」を一気に見ました。

海外在住になると、毎日ニュースは見るものの、なかなかドラマや流行曲などの情報に疎くなってしまいます。

しかし、今回の半沢直樹に関しては、ヤフーなどのニュースなどでもたびたび取り上げられておりましたので、かなり評判の高いドラマなのは海外でも承知していました。

これは「家政婦のミタ」以来のことです。

ところで最近は「視聴率不毛の時代」と言われて久しいです。

インターネットをはじめとする様々な媒体により、テレビだけでない魅力が数多く出てきてしまい、「テレビ離れ」が深刻化しているという話でした。

しかし今回の「半沢直樹」のように、フタを開けてみれば40%を超えるとんでもない視聴率

決して視聴者はテレビ離れをしているわけでなく、まだまだテレビを見る可能性を感じさせてくれました。

「家政婦のミタ」といい、今回の「半沢直樹」といい、某アイドル系の恋愛ものドラマでなく視聴者にこびたつくりでもありません。

やはり最大の功績は「キャスティング

これは主にプロデューサーが行うと思うのですが、やはり「適材適所」というものが型にはまれば、大きな結果がついてくることも証明してくれました。

このドラマのヒットで、今年の「流行語大賞」がさらに混戦模様になってきたと思います。

さて、次のお化け番組はいったいどういったものになるのでしょうか。

楽しみですね。