上下式イスの危険性

index事務所の「上下式イス」が故障してしまいました。

レバーを押しながら体重をかけると上下するたぐいのものです。

下に下がったまま上がらなくなってしまいました。

さてこのイスなんですが、調べたところ「ガスタイプ」と「油圧タイプ」があるそうです。

実際、壊れたイスの状況をしらべたのですが私のイスはそのどちらのものか分からない。

とりあえず直せるものは修理して使おうと思っているのですが、ウェブ検索しているとこの「上下式イス」に関して恐ろしい記事をいくつか見ました。

もちろん椅子によってですが、ガス式のイスは「爆発する事」があるそうです。

実際、中国でイスが爆発し少年が怪我をする事故が起きているそうです。

日本でも事例があるそうです。

イスで事故、なんていうことはかなり想定外なことであり、怖い話になります。

私のイスも修理に出しますが、このような構造になっていなければ良いのですが・・・。

いかんせん「中国製」なのが信頼性に欠けます。

悩みどころです。