飛行機の上級シート

330px-jet_airways_777_premiere_cabin2市民ランナーの川内選手がエジプトで行われたエジプト国際マラソンに「招待ランナー」として招待されていたにも関わらずパスポートを忘れ、自腹でエコノミー席80万程度を払ったという記事を見ました。

レース後の帰りは、エジプトの大会運営から出してもらった「ビジネスクラス」で帰ったこられたようですが・・。

一番びっくりしたのがエコノミー席で80万円という記事です。

個人的にはインターネットで一生懸命格安チケットを取るのに必死なので、エコノミー席で80万円なんていう報道されているような法外な値段は想像した事ないのですが、本来ならこれくらいかかるのでしょうね。

飛行機は世界でも思ったよりたくさん飛んでいて、たまに採算性があうのか気になる路線もあります。

いままで乗った中では

バングラデシュの首都ダッカ⇒インドの首都デリー

中国の上海⇒雲南省の昆明

という路線で、わずか50人も満たない路線に乗った事がありますが、やはりこういう便は採算が合わないのかもしれません。

ファーストクラスなど言わずもがな乗った事はないのですが、昔ニューヨークから日本に向けての便をジョン・Fケネディ空港で待っていた際、突然日本語が聞こえて「申し訳ありませんが本日の日本向けの便、1席譲って来る方がいらしたら現金10万円と明日のファーストクラスの席と交換して頂けないでしょうか?」と日本の旅行会社の方と思われる切実な声が聞こえた覚えがあります。

ニューヨークには一人で行っていたので可能性はありましたが、翌日の仕事が気になり断念した事があります。

ニューヨークから日本までファーストクラスで行けるなんてなかなかない機会だったので、後で激しく後悔した思い出が残っています。

いつかはこのような座席に座ってみたい気持ちもありますが、正直「同じ時間に着くなら、別にファーストやビジネスじゃなくてもいいかな、どうせ寝てしまうし」と思ってしまうのもあります。

機内食すら食べずに寝てしまう事も多いので、個人的には「猫に小判」になりそうな思いがあります。