高速道路無料化 NO??

220px-kobe-awaji-naruto_expressway01n3200

28日より高速道路の無料化実験が一部区間で行われます。

今回はあきらかに公約違反だと思うのですが、どうでしょうか?

こんなにあっさりと破られる公約は、意味があるのでしょうか?

まぁ、それはまたの機会にして、今回の高速道路無料化。

今回はあくまで一部区間

マスコミの情報によってでしょうか?

私は全線無料化すべき、だと思っているのですが、世論では「無料化すべきではない」という声も80%ほどに上るそうです。

理由は、「無料化にしても財源確保に窮する」というものなんですが、このアンケート対象者である一般市民に「財源が・・・」など分かるはずがない、と思います。

私も一般市民なんで「財源」なんてどれくらいあるのか分かりません。

マスコミに登場する政治家の話から、そのように情報リードされているのだと思っています。

私の住む地方でも「これはどうだろう?」という有料道路がいくつもあります。

車が何台も通っていないのに、しっかり料金所がある。

そこには料金徴収員が。

間違いなくそんな事はないでしょうが、愛知県の最低自給に近い750円を払ったとしていても、24時間体制で、一人8時間労働で何人必要でしょうか?

もし上記最低時給に値するパートタイム従事者としたら、週30時間以上は働けません

そうすると24時間×週7日=168時間

それを週30時間の労働者で割ると5,6人はその料金所にかかわる計算になります。

それが、もし時給750円であっても、一日に払う人件費は18000円。

その有料道路は100円区間ですので、18000円稼ぐためには180台の通行が必要です。

深夜労働もあるので、まさか時給750円なんて事はないと思います

さらにこの仕事に保険や云々がかかってきたら、5~6人個々にかけると、人件費だけでも一日18000円では賄いきれません。

時給1000円なら一日24000円

24時間こうこうと灯る料金所の明かり

冷暖房施設

一体いくらかかっているのでしょう?

正直この料金所にそこまでの交通量があるとは思えないのです。

このようなところは私の住む地域でもいくつかありますから、全国的には想像以上でしょう。

現在でも維持管理はかかっているので、これを撤廃するだけでもそうとう効果があると考えています。

ムダな費用は削る、というのは誰でも分かる最初の対策です。

ぜひ、考慮してもらいたいです。