龍馬伝

250px-sakamoto_ryoma200px-fukuzawayukichi来年のNHK大河ドラマは福山雅治さん主演の「龍馬伝」だそうです。

もうすでに撮影も始まっていて、徐々にキャストも発表されてきています。

坂本龍馬といえば司馬遼太郎さんの「竜馬がゆく」で一躍脚光を浴び、現代でも日本史上のヒーローの一人と言われています。

日本初めての株式会社(亀山社中)を設営した人物でもあります。

?

「竜馬がゆく」発表以前ではどちらかというと歴史に埋もれがちのはずだった龍馬を司馬さんがある程度脚色し、そのままのキャラクターが一人歩きしていった典型的な例である一人でもあります。

それを証拠に司馬さんは坂本「龍馬」について「竜馬」と表記しある程度のフィクションとして認めています。

?

さて、その龍馬。

上記の写真が有名です。

さらに右側は壱万円札でおなじみの「福沢諭吉

同じ幕末の写真なのに、頭髪が気になりませんか?

?

おなじみの「月代(さかやき)」と呼ばれるちょんまげ姿です。

どちらが正式な髪型だったのでしょうか?

?

いろいろ調べてみると、「その時代に大きな決まりはなかった」というのが当てはまるようです。

もちろん「ザンギリ頭」が明治維新後の象徴になっていますが、坂本龍馬はその前に亡くなっています。

?

「月代」というのは伝統的な髪型なんですが、西洋文化の流入とともにだんだんと決まり自体も緩やかになっていったという事です。

今でもファッションは一般市民の関心事のひとつですが、当時もファッション的にだんだんと「月代」は時代遅れになっていったんでしょうね。

?

羽織袴にブーツという奇抜なファッションで有名な龍馬と、学問に秀で優秀だったといわれる諭吉。

?

写真だけでも、その人の人となりがわかりそうな話でした。